So-net無料ブログ作成
検索選択
デジタル ブログトップ

Mac PowerBook G4 直ったー [デジタル]

昨年末にHDが突如逝ってしまい、アップルケアセンターに修理に出した
PowerBook G4。
液晶とロジックボードが交換され、ほぼ新品になって返ってきたと思ったら、
今度はメモリーが認識されなくなってしまいました。
再度、アップルケアセンターに逆戻り、チェックを受けるとメモリーが
サードパーティ製のためという診断を受け、そのまま返送されてきました。
仕方がないので、新メモリーをネットで購入。大晦日の日に届き、いそいそと
セッティングすると今度はロワースロットのメモリーが認識されず、メモリー
は新品なので、またアップルケアセンターに電話、症状を説明し、年明け6日に
新年早々入院。やっと今日戻ってきたら、ロジックボードの不具合だったらしく
また、ロジックボード交換。さらにサードパーティ製といわれたメモリは純正
と診断され、やっと直りました。
アップルケアは、引き取りにきてくれて、液晶、ロジックボードが全交換で
5万円。安い。実際には10万近くかかっているはず。でも誤診のせいで無駄に
メモリを購入してしまったので、こちらの出費は6万。今度New Macを買うとき
にはアップルケアに入りましょう。3年間で4万円、不都合があれば直し放題!!

Mac Power Book G4 [デジタル]

Mac PowerBook G4が突然、起動しなくなりました。
どうやらHDが逝ってしまった模様。リカバリーディスクで再起動しようとしても、
HDがマウントされません。アップルサポートセンターに電話すると
5万円程度で修理可能とのこと。でもデータのリカバリーができないので、
いったん保留して、データ・リカバリー会社を探しました。でも、高い。
ある一社は電話でとても懇切丁寧に対応してくれたが、見積もり
7万円から23万円といわれ、躊躇してしまいました。データ回復できるか
どうかの無料診断をして正式な見積もりということになるとのこと。検討しますというと、
必ず連絡をするようにと念押しされました。他もいろいろWebで探してみたが、
15万円くらいというところが多い。うーん仕方がないからアップルで全部リペア
してもおうかな?

iPhone 3G キーボード [デジタル]

オークションを始めて、落札者の方といろいろやり取りをするようになった。
落札者の方に早く商品お届けしようと思って、Macに張り付いている事が多くなった。
iPhoneでやり取りができればいいのだが、iPhoneソフトキーポードでの
入力はちょっとつらい、コピー&ペーストもできないし、漢字入力はNokia、Mac、PC
に比べると遅い。そこでふと、昔使っていたPalmのようにiPhoneに接続できる
携帯キーポードがないかと思って、ググってみたが、まだ、発売されていないらしい。
日本人でVisorのキーボードをソフトを自分で開発して接続している人がいるのみ。
素人にはとても手が出せない状態。どこかのメーカーでPalmのように折りたたみ
携帯キーボードを発売してくれないかなぁ。USB接続だからすぐできそうな気も
するのだけれど。ハードキーボードが接続できたらとっても便利だと思うけど。
Appleは、スティーブ・ジョブスの意向で絶対にハードキーボード・アクセサリを
ださないだろうし。どこかでつくってくれませんか?

iPhone3G購入 [デジタル]

7月の発売からずっと気になっていたiPhoneを買ってしまいました。
店頭で何度も試してみて、今持っているNTT docomo 3G対応
Nokia製スマートフォンよりもちょっと使うのに慣れが必要なので
購入を躊躇していたのだけれど、やっぱりApple信者としては
買ってしまおうということで、とうとう買ってしまいました。
2年間以内にソフトバンクを解約したり、機種変更したりすると
残額を払わなければなりません。早速いろいろ設定するも、
ちょっと苦戦。2日間かけてなんとか自分好みに設定。
今回は、outlookのデータと同期させることが多いのでPCで
iTunesを使ったが、やはりMacのiTunesの方がデザイン
すばらしい。でもoutlookデータの全てをコンバートするわけ
ではないので、Nokiaスマートフォンをディスコンできません。
iPhoneでもWordやパワボのビューワーやOutlook/Entrageの
データが完全にコンバートするユーティリティ・ソフトを早く
出して欲しいものです。
ではまた。
デジタル ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。